a0002_004793

中学生になって、急に胸が大きくなってきて悩んでる人はいないでしょうか。思春期ということもあり、女友達からからかわれたり、男子からチラチラと視線を感じたり噂されたり。胸が成長するというのは少しも恥ずかしい事ではないのですが、周りからあまりに反応されると恥ずかしいことのように感じてコンプレックスになってしまいますよね。中学時代というのはちょうど成長期なので、食事制限や過度な運動はしない方がよいです。

では胸を小さくするために出来る事はないのでしょうか。

そもそも、胸が大きくなる人はエストロゲンという女性ホルモンが過剰に分泌される事が原因であったりします。そのため、普段の食事で大豆製品(豆乳、豆腐、納豆、味噌)などをよく食べる場合は少し減らすといいかもしれません。あとは、エストロゲンを抑える食べ物に(ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、キャベツ)などがあるので、普段の食事にプラスして食べると効果があるかもしれません。ただし、取り過ぎや全く取らないというのは良くないですので大豆製品は今までより少なく、ブロッコリーなどは今までより少し多めにという風に増やすのがよいでしょう。極端に取らない、同じ食品ばかり摂取してもホルモンバランスが崩れて効果はでないと思いますので気を付けましょう。